忍者ブログ
今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それはオートミール。
ありとあらゆる児童文学に出現し、その悉くで子供の敵とされているオートミールを、食べたことがありませんでした。そんなに不味いのか?ポリッジも同じものなのか?蜂蜜掛けポリッジは旨いのか?尽きせぬ疑問を解決しないまま幾星霜、とうとう伝説の甦る日がやってきました。近場に輸入食材店が出来たのです。早速行ってオートミールを購入し、調理に及びました。店員さんに訊いて買ったのはこれ。
…あーこれ近所のスーパーで売ってるわー。
軽い脱力感を覚えつつ、箱書き通りに作ってみました。不味くはないです。ですが際限無く不味く出来る味です。
要するにオーツ麦のお粥なんですが、牛乳でふわっと煮込んで、蜂蜜などのトッピングを添えるととても美味しいと思います。一方で煮込み過ぎて糊にしたり、水を入れすぎてびしゃびしゃにしたり、バットアレンジは幾らでも可能と見ました。冷めてると倍率ドン。児童文学のお子達が食ってるのはこっちに違いない。栄養はあるんだろうけど確かに飽きるわ、これ。疑問が解けて満足ですけど好んで食いたい味じゃなかったです。あと半箱以上あるんだけど…片付けるのは私しかいないだろうなあ。

赤木かん子氏の著作にこういう本に出てくる食べ物の本があって、赤木さんの専門は児童文学ですから懐かしい食べ物が沢山出てきます。お勧め本なんだけどなんてタイトルだったか。表紙がカーラ先生だったのは明確に覚えてるんだけど。作中料理の再現で、最大の野望はぐりぐらケーキです。
なお、マスコマ料理本を再現するのは、レシピをひとつふたつ解読した段階で断念しました。だってカロリーが高すぎる。これであの運動量で、ジャックが痩せてたらそりゃ嘘だ(スティーブンは●●●●●なのであの体格はアリかと)。むしろ、あれだけ大食いの描写がありながら少年のようにスリムな身体(イメージ)を維持し続けているプリングズの方が怖い。あんた何か飼ってないか…?

追記:
上記の赤木かん子氏の本ですが、これです。
 子どもの本とごちそうの話(径書房)
読むと腹が減り、そして幸せになれます。しかし何故カットを「パセリを摘みに」から引っ張ってきたのだろう。食欲魔人シリーズだとシャレにならんからか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/29 秋津]
[04/28 まっくろ]
[10/23 秋津]
[10/22 サキク]
[09/26 秋津]
トラックバック
書いている人
秋津
間抜けなのんき者の割りに短気なミリヲタと歴史ヲタの入った腐女子
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]