忍者ブログ
今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

至誠堂刊。

カリプソ号のエイトキンさんは牛の乳搾りが出来る。
サプライズ号のプリングズくんも農家出身だから多分出来る。
……………ククク。(白昼夢大絶賛上映中)

原題「RAMEGE'S SIGNAL」とある通り、今回は信号が大きな鍵となっています。勿論、赤青黄のあれではなく、手旗信号やのろしなどの遠距離通信としての信号です。この作戦に「うわずっけっ」と叫んだのは私だけじゃないはずだ。いや正しいんだけどね、方法として。
阿川弘之先生の著作などを読むと、旧日本海軍では通信科は暗号なども職掌のうちだったのですが、かなり軽視されていたそうです(…わかる…)。ですがエニグマ・マシンや映画「ビューティフル・マインド」を出すまでもなく、連合軍側では最重要視されていたのだとか。根っこってやっぱりここらへんの時代にあるんだろうなあ。
それにしても、1巻からこちらのラミジの拿捕・撃沈艦数総スコアと拿捕賞金推定額を真剣に出してみたくなりました。一度の作戦の拿捕船回航のために、士官(特務及び候補生含む)全員が出払うってどういう状況よ一体。ラミジは「賞金代理人を慎重に選ぶ」とあったから、カリプソ号の面子は堅実に賞金を手にしてるだろうし、大体ラミジ自身は元々お金持ちだし、こんなに金に不自由の無い艦って見たことない。
あと、マーチンとオルシニの友情がとても可愛く爽やかです。造船所の息子とイタリア大貴族の後継者、生まれも育ちも違うのに、お互い認め合い、またライバルとして切磋琢磨していく二人のことは、カリプソ号年長組ならずとも応援してしまう。がんばれ若造、未来は君らのものだ。

で、今回最大の衝撃。ラミジには胸毛が生えているオルシニ報告しかも濃い。
MU・NA・GEですってよHろやんさん!(名指しかい)ああ胸毛の呪い再び。でもこの件を読んだとき真っ先に思ったのが「これでハーレク●ンの主人公を張る条件は揃ったな」ってのはここだけの秘密です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/29 秋津]
[04/28 まっくろ]
[10/23 秋津]
[10/22 サキク]
[09/26 秋津]
トラックバック
書いている人
秋津
間抜けなのんき者の割りに短気なミリヲタと歴史ヲタの入った腐女子
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]