忍者ブログ
今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二冊で一本の話です。至誠堂刊。

てめえで作った死体の山を見てさんざっぱら吐いてからこうやって思考を切り替えられる人間てのが、職業軍人には向いてるのかも知れない。経験なんてこれっぽっちもありゃしませんから、当然ながら推測でしかないですけれど。

欧州におけるオランダのポジションについて、色々とネタを聞いたことがあります。あくまでネタとして。その一つの発露がさまざまな英慣用語だそうです。ダッチカウントとか、ダッチロールとか。ワグナーだけど彷徨えるオランダ人も、何故オランダ人なのかと突き詰めるとそういう方向に至るそうで。最大のネタはあれか。マダムバンブーから派生したアレか。
………えーっとこの本におけるオランダ人総督もその一種と考えてよござんしょうか。なにせオランダ人つーと思いつくのはレプリカントな彼しかいないもので。描き方が今まで出てきたどの外国人よりも容赦が無いよミスタ・ポープ…なにかあったのか。歴史を見ると英国の方が悪の限りを尽くしていると思うんだがなあ(苦笑)

ところで今回のエイトキンさん、珍しく長科白を喋ってるんですが、めたくた可愛いです。いえ勿論シリアスなんですよ?少し怒ってるんですよ?読者がちょっと立ち止まって考えてしまうような科白なんですよ?でも「スコットランド訛り丸出し」で「はにかみ」ながら訥々と喋るエイトキンさんはとても可愛い。shipがsheepに聞こえてしまうという発音も可愛い。それを受けて江戸っ子ロンドンっ子のワグスタッフが「俺は羊飼いじゃねーぞ」と怒るのも可愛い。ああもう本気でエイトキンのことが好きになってきた…。求む同志。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/29 秋津]
[04/28 まっくろ]
[10/23 秋津]
[10/22 サキク]
[09/26 秋津]
トラックバック
書いている人
秋津
間抜けなのんき者の割りに短気なミリヲタと歴史ヲタの入った腐女子
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]