忍者ブログ
今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜかっつーと木曜日の0500に出勤して、帰宅したのは翌金曜日の2200で、本日土曜日0700に家を出て、そんで帰ってきたのが2000だから。
ヲタやってりゃこれくらいザラですがな妹よ。

栃木県は宇都宮まで日帰りで行って参りました。目的は同地の美術館の「北欧モダン デザイン&クラフト」展の見学です。テレビで見掛けてちょう気になってまして、で、11月になれば都内にやって来ると知りながら我慢出来ずに一人で行っちまったという。呉鎮から「そこまで北欧どっぷりでつか…(w」とツッコミ入りましたが放っといてくれよォおふね見てカレー食うために横須賀行くのとどこが違うってんだよォォォ!(逆ギレ) ちなみに上野~宇都宮間は鈍行使用。だって金無いねん。寝不足解消出来たし、鈍行好きだから良いのさ。写真は美術館前のポスターのすみっこ、写りこんでいる影は私です。展示室内は当然ですが写真撮影禁止、ケータイの電源も切っとけ。
utsunomiya.JPGしかし、萌えを別にしても非常に面白く、行って良かったです。展示品は芸術というより工芸品、日常の生活で使われるということを前提とした工業プロダクト品が主。ビバミッドセンチュリー。作品のひとつひとつの主張は結構強いのに、それが家具や道具として部屋の中に配置されると、とたんに調和しアクが消えるんだから不思議なバランス感覚だよな。また私見ですが、美術品と工芸品の分かれ目は、目で満足出来るか手に取りたくなるかだと思っています。今回の展示物は殆どが触りてぇ座りてぇ端的に言って欲しいいいいいいというものばかりで、更にずーっと眺めていたいような気分にもさせられるのだから、北欧(デザイン)というカテゴリが一種のブランドとしてもてはやされるのか判ったような気がします。気がするだけですけどハハハ。や、アルネセンのドアノブとかアラビアの「ライス」シリーズとかGAホワイトティーポットとか、機能美に徹しかつ優美なライン、真剣に欲しい(現行ラインだから買えない訳じゃない、買えない訳じゃ…)(…そこがいやらしいんだよこの手のブツは…)。そう、工業製品なので量産されて市場に流通している作品が多いんです。量産品に視覚的にも感覚的にも「心地よさ」を訴える、そういう有機的な要素をここまで効果的に盛り込んでいるあたりが、一番凄いなと感じました。最後には通帳の残高が脳裡を過ぎりましたけど。駄目じゃん…。
また、所詮は椅子なんだから座ってなんぼ、ということで、体験展示コーナーもありました。北欧モダンと言えばあまりに有名なヤコブセンの「エッグ」や「スワン」、「アント」といった椅子の座り心地を体験出来ます。で、「エッグ」に座ってみてごめんデンさん今まで正直舐めてた済まんかったリクライニング機能なんかついてないはずなのに、なんだこの気持ち良さ。腰から首がしっかり支えられてて、体全体がすっぽり包まれているようで、座っていてすごく楽。仕事用に一脚欲しい(「仕事とか言うあたりで既に駄目」byS野)。ちなみに、体験コーナーは中央ホールに置かれています。白い壁に高い天井の、窓が一杯に切ってある非常に開放的な空間です。壁の一角にマリメッコの赤い花のテキスタイルが大判のパネルに仕立てられて掛けられていて、で、その下にターコイズブルーの「スワン」が一脚置かれていました。「スワン」に白いジャケットで杖をついたおじいが座った瞬間、ばしっと嵌った。写真に撮りたかった…。
ついでに併設レストランで「フィンランドのお昼ごはん」を食し(内容的にどこがフィン?と思ったらテーブルウェアがフィンランド製で、メニューが夢有眠(仮)の料理本の再現だった)、ショップで北欧のコーヒー事情を特集しているムック本を買って帰りました。図録は高かったから展示が東京来たら買いに行く…。(ムック本に書かれていたこと。「デンマーク人は自分の国のものが大好き」「この国(スウェーデン)の人は味にレイジー」…どこからどうツッこめば良いのやら。) 美術館自体も綺麗で見やすくて、天井が高くて明るくて好きだな。そんなこんなの、楽しい遠足でした。


で、帰宅してAC●USのカタログのバックナンバーで「エッグ」の値段を確かめてみました。
50万て北欧行って色々回って帰ってこられるがな…。

8/5:更に追記。「エッグ」にはリクライニング機能がついているそうです。無くてもいい、M●JIの駄目人間椅子(仮)以上に立ちたくなくなる椅子なんてこれくらいのもんだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/29 秋津]
[04/28 まっくろ]
[10/23 秋津]
[10/22 サキク]
[09/26 秋津]
トラックバック
書いている人
秋津
間抜けなのんき者の割りに短気なミリヲタと歴史ヲタの入った腐女子
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]