忍者ブログ
今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※いつもながらネタバレです。ご注意下さい。

いつもの面子で、封切初日第一回の六本木という素晴らしいタイミングで。時間を擦り合わせていったら図らずもこの回になったんですが、客層がいつもの六本木じゃねえ。なんだこのお兄さん率は。
で、感想。
激燃えかつ激萌えでした。

まず燃えから。元沈艦者たつなみ派で現役海軍好キー(ドレイクから自A隊まで)なもので、最初から脳内麻薬どっぱどぱでした。急速潜航に入った艦の艦橋に立ち、コートの裾を翻して正面を見据える艦長!ぎりぎりの所で指令所へ降りる艦長!ハッチに被さる波!ラッタルを滑り降りる艦長!潜望鏡!命令復唱!赤黒い照明!木崎さんの「とォォりかァじ」の発音がまんまだギャー!「ちょいブロー」の一言で打ち震えんばかりになっている人がここにいます。ピンガー音で膝がくがく。第一、帝国海軍の白詰襟…東郷さんありがとう…。
赤煉瓦組も含め、兎に角燃えました。もう少し冷静になったらツッコミも入るんだろうけど。サワコさんはご本人よりお父様が喜んだろうなあ。ついでに疑問。「キャプテン」はやはりリュークトラ(由来)さんのご縁なんでしょうか。

そして萌えについては敗北宣言を出すしかない。
ヲタ的お約束がこれでもかとばかりに盛り込まれているんですよ。何もここまでと思ったくらい。だって草●とム●カがいるんだよ?ムス●は少女を人質に取るんだよ?でも殺したら意味無いんだよ?!ナチスの科学力は世界一だしね!太古からの掟に従って艦長は受かつヒロイン属性で副長とらぶだしな。こんな作品になった理由はエンドロールで全て判明しましたが。
取り敢えずヲタクなら観ておけと言っておきます。眼鏡萌え制服好キースーツフェチなら倍率ドン。萌え死ぬかと思った。

全体的にはツッコミ所がてんこ盛りだと思います。ジャンルは何かと言われたら海戦ものではなく、太平洋戦争ものでもなく、やはり娯楽アクションだなと思う。ガ●ダム世代の総決算云々というのも、見せ方考え方以前に展開がそうだなとも。
原作つきの作品には必須の考え方ですが、「終戦のローレライ」は原案と考えた方が吉です。特にキャラの統廃合について。フリッツは元より高須院長(違)なんてあーた…。あ、友人談ですが、名前のひねりの元ネタを考えるとちょっと面白いです。良かった信衛さんがいなくてよー。浅倉も原作より毒(というかあれは厨…)が抜けていたような。
しかしリセットとバッドエンディングと知ってのコンティニュー、私ならどちらを選択するか。責任や子供たちへ未来云々以前に、無理心中に付き合わされてたまるか、という感情が先に来る筈と自己分析しているのですが、さて。


ついでに白状します。戦国自衛隊の予告にうっかり萌えました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/29 秋津]
[04/28 まっくろ]
[10/23 秋津]
[10/22 サキク]
[09/26 秋津]
トラックバック
書いている人
秋津
間抜けなのんき者の割りに短気なミリヲタと歴史ヲタの入った腐女子
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]