忍者ブログ
今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今一番知りたいこと。
・オークショットで出てくるレアンドロス号と、A&Mで出てくるリアンダー号は同一艦か。
・グロア島海戦の会戦年月度。
この二つの疑問が解けると、「デイジー号のヤンキー副長トーマス・A・ブルースター海尉(オークショット)と、サプライズ号のラッキー・ジャック・オーブリー艦長(A&M)は、同じ艦に勤務していたことがある」というイヤンなネタの裏が取れます。可能性としてはオリオン号で一緒の確率が高いような。
なにしろブルースターさんはアメリカ人(あらゆる意味で)の上、角度によって光沢の変わる波紋入りの絹の上衣(金モール増量版)、ごく薄い紫縞入りストッキング、塗装仕上げ(エナメルか?)のパテント革製長靴、雉や山鳩類の尾羽を一束飾った三角帽で初登場という、A&Mの黒鳩卿すら地に這わせるようなイカれた伊達男です。勿論、船乗りとしても海軍さんとしても有能極まりない人ではあるんですが。念のために断っときますが、左記は軍装です。こんな彼にジャックがどう接していたのか、考えるだに楽しくてなりません。お互いナチュラルにスルーしているような気もするけど。
海洋小説年表を作りはじめたきっかけは、こういうお遊びをしたいが為です。同時代ですから、虚実取り混ぜて誰と誰がどういうつながりがあるか、探すのが面白くて仕方がない。年表を更新中の顔は人には見せられません。きっと物凄く不気味な笑みを浮かべている筈です。隙あらばネタにしようと虎視眈々と狙ってるしな。…ご覧の方々にも使い倒して頂ければ幸いです。

ところでもうひとつ。
ミスター・ラミジ、あなた見習将校時代にどこのホーンブロワーに球面三角法を習ったの。なんか物凄く無理があるんだけど。…いやこういうのは作者の萌と心意気だから突っ込むのが野暮ってもんだよな…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/29 秋津]
[04/28 まっくろ]
[10/23 秋津]
[10/22 サキク]
[09/26 秋津]
トラックバック
書いている人
秋津
間抜けなのんき者の割りに短気なミリヲタと歴史ヲタの入った腐女子
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]