忍者ブログ
今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

至誠堂刊。

新婚旅行先はもうちょっと考えるべきだと思います艦長。嫁さんが侠気溢れる上に演技派だったから良かったものの。

仏領ギアナは一度は行ってみたい場所です。何故ならロケットの発射場があるから。打ち上げを見たいんですよ(種子島すら未踏なのに)。地球の自転も速度に加えられる上、衛星軌道に乗せ易いため、赤道に近くなるほど発射条件が良くなるんだそうです。…でも確か未だにマラリアかなにかの予防注射が必須の筈…体力ある方じゃないんだが。
アミアンの和約破れ敵となったフランスから命からがら脱出し、更に悪魔島に護送される政治犯の奪還が今回のラミジのミッションです。ドレフュス事件や映画「パピヨン」の絡みで、悪魔島は現在はがっつり観光地となっているそうですが、当時は文中にもあります通り流刑地でした。今検索してみたら6万人くらい送られて、生きて帰ったのは2万人程度とか。細菌学以前の時代ですし、衛生観念が未発達ということもあって、マラリアをはじめとする病気が凄まじかったらしい。
そういう所からどうやって…と思ったら、やっぱり演技力が物を言うのね。なんと今回、サウスウィクが斬り込みに参加しています。これがまた物凄く強い!両刃の大剣を嬉々としてぶん回し、ばったばったとなぎ倒す。御齢64歳ですよ航海長。カンテラを掲げて戦うエイトキンも格好良かったけど、おじーちゃんの迫力勝ちでした。すげえ。
ジルベールの考え方も、かなり新鮮でした。なにしろフランス革命事始は例に漏れずベルばらなので、王党派=旧守派=悪というイメージが染み付いている。挨拶まで反革命的行為なのか…極端ですが、ポル・ポトあたりまで思考が行き着いてしまった。自然に帰ったら礼儀まで無くなるわけ?ルソーを一度きちんと読んでみるべきか。
また今回登場のクリントン提督とベネット旗艦艦長の遣り取りがもう可笑しくて。ベネットさんのしれっとした言い草も面白いったらありゃしません。エイトキンパパとクリントンさん、ベネットさんの遣り取りも見てみたかった。…三竦みだったらどうしよう。

ブリバントさんについては何も言えません。酒はともかく逃げたくなる気分は判るので。

それにしても丁度この巻の頃、フランス-スペイン国境にかけてフローラが引きずり回されていたかと思うと非常に感慨深いものがあります。ニアミスコースを取っていたらネタにしたんだが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/29 秋津]
[04/28 まっくろ]
[10/23 秋津]
[10/22 サキク]
[09/26 秋津]
トラックバック
書いている人
秋津
間抜けなのんき者の割りに短気なミリヲタと歴史ヲタの入った腐女子
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]