忍者ブログ
今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅に出ていました(頭が)。
旅から帰ってきた早々、今週末にまた旅に出ます(今度は字義通り)。問題は旅行会社主催のミステリーツアーのため、行き先を家族の誰も知らないってことです。久々の家族旅行がこれですかお父さん…。

そんな旅の狭間に、飛鳥さんから頂いた「中学生バトン」いってみます。
ついでにおぼえがき。旅から帰ってきたら「文藝ガーリッシュ」の感想を書くこと(私信。Hろやんさまに是非お勧めしたい。是非是非!)


で。中学か。
校内暴力全盛期に市内でも荒れた方だった筈。とゆーか、中学時代を語るに普通に「抗争」という単語を使いますが、これは当地だけの現象なんでしょうか。
まああれだ。割と抹消したい記憶です。小学校後半の記憶は潰してしまいたいが。金属バットで。

1:中学生時代のあだ名を教えてください
 ねえっす。中学からこっちずっと本名下の名前のさん付け。

2:制服はどんなでしたか?
 ブレザーでネクタイ。靴は運動靴。靴下は白のソックスもしくは黒ストッキング。
 ちなみに1年生が膝下ハイソックス以外の靴下を履いたり、デッキシューズを着用したり、学生かばんとスポーツバッグを纏めて片手持ちしたりすると、漏れなく上級生に呼び出されて教育的指導を施されます。

3:恋をしていましたか?
 人並みに。

4:告白はしましたか?
 出来るもんかい。

5:告白されたことはありますか?
 あの時廊下に出ていたら甲子園行き球児の彼が出来ていたかも知れない。

6:中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?
 まね。5人もいませんが。

7:部活はしていましたか?
 はい。1年生次に帰宅部だったりすると、漏れなく上級生に(略)

8:当時はまっていたものと言えば?
 同人にハマったのは中学3年生次。銀英伝に転んだのは入試期間中。

9:誰かと大喧嘩したことはありますか?
 ありません。やるときは足元に穴。こういう所は現在よりもはるかに狡猾でした。

10:好きだった科目は?
 社会(歴史と地理)と数学と音楽。
 だから理系と勘違いしたのか。

11:嫌いだった科目は?
 国語の文法と英語。
 あと担当教師がどいつもこいつも今思い返しても苛つくほど大嫌いだったがために体育も嫌い。

12:塾には通っていましたか?
 行ってました。小さな塾なんですが、割と方々の中学から生徒が集まってくるようなところで、帰りに遊んだり語ったり色々楽しかったです。強烈な思い出としては、どぼんと大富豪のルールについて日ごろ対立関係にある中学の生徒間で抗争になりまして、うちの中学は傍観者でしたがあれはそりゃあもう。

13:「あイター」な思い出は?
 学校に同人誌を持っていった。君もだろ?ほら目を閉じて手を挙げてー

14:当時流行っていたテレビ・アニメは?
 せいんとせーやとかかなあ。当時からテレビを観ない方だったんで。
 言われれば思い出すと思うけど…。あ、夕ニャン。

15:「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?

ち・・ 近い
ゆ・・ 夕方
う・・ 打ち合わせ
が・・ が。
く・・ クーポン
せ・・ 生活
い・・ 行くかね

16:実は不良でしたか?
 実に真面目に地味に生きていました。浮いていましたが。なにしろヲタク。

17:異性を異性として意識していましたか?
 好きな相手はね。

18:中学生の頃の将来の夢は?
 医者になりたかった。
 今このことを告白すると友人知人は「ならなくて正解」と安堵してくれます。私もそう思う。

19:一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?
 3年生の頃だったかと。

20:忘れがたい思い出は?
 部活で写真やってまして、夏は手分けして運動部の試合を撮りに行くんですが、1年生の頃に剣道部が目の前で優勝したのをカメラに収めたときは本当に嬉しかった。他にも校内合唱コンクールとか、文化祭でクラスで中庭ジャックとか、初代校長の胸像を使って「このお方の名を言ってみろォ!」ごっことか、忘れ難い思い出は幾らでもあります。
 反面、暗黒記憶も山ほど。年に一度は学校の窓が八割方破壊されてたり、運動会でチアリーダーになったスケバンのおねえさまに「ぶっつぶせー黄色(組)の女!」と応援しろと強要されたり、見知らぬ上級生女子とすれ違った時に目つきが悪いと止められて殴られたり、まあそういう学校だったんで。
 先生方については時代だからということにしておこう。取り敢えずは。

21:中学生に戻っていただく5人は?
 んー、アンカーを勤めさせて頂きます。お気に召されましたらご自由にお持ちになっていって下さいませ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/29 秋津]
[04/28 まっくろ]
[10/23 秋津]
[10/22 サキク]
[09/26 秋津]
トラックバック
書いている人
秋津
間抜けなのんき者の割りに短気なミリヲタと歴史ヲタの入った腐女子
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]