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今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
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一作一作の間は結構開いてるんですけどね。
なんか最近、上映館限定の作品を集中的に見ています。今回はその感想など。毎度ながらネタばれです。ううう皇帝ぺんと姑獲鳥を見逃したのは近来稀に見る痛恨事だ。くーやーしーい!


■魁!クロマティ高校
友人と二人で鑑賞。実写化の心意気を俺は買うね。原作の空気をここまで忠実に再現してのけたスタッフに惜しみなく拍手。特にメカ沢とフレディが色々と最高過ぎです。久々に映画館で爆笑しました。宇宙猿人ゴリという飛び道具もよくもまあ…(褒めてます)。判る己もどうかと思うが。

■ヒトラー 最後の12日間
クロ高と同日にこれを見るってなんか間違ってる気が…まあいいや。
長編です。ですが全然長く感じない。凄まじく濃厚で、一瞬たりとも目が離せなかった。
タイトル通りヒトラーが自殺し、ドイツが降伏するまでの12日間を、秘書嬢の目を通して描き出した話です。どうしても「モレク神」と比較してしまう。こっちの方が描写に情けが無いか。
史上最悪の独裁者が秘書嬢からすると親切な「アドルフ小父さん」というのが却って寒々しい。一方で落日に臨んでなお君臨する支配者でもあり、かつ状況が切迫すると比例して狂騒し、自らと周囲を追い詰める夜郎自大で誇大妄想の狂人でもある。彼もまた人間だった、と言ってしまうのは簡単だけど、この映画が言いたいのはそういうことじゃないだろう。
伍長閣下を描くと同時に、群集劇でもあります。伍長閣下の周辺と、官邸地下の司令部の外でソ連軍の侵攻をぎりぎりの所で足止めする(最早時間稼ぎにもなりゃしない)国防軍、士気衰えぬというより偏執じみた武装SS、内外から蹂躙される市民。それぞれのギャップが哀れなほどで、国が滅びるってのはこういうことかと凡例を見せられているような。
捩れ切った状況を最も端的に表現していたのは、やはりマグダ・ゲッベルス夫人だったかと。シックなクチュリエ風の衣装をまとい、美しく髪をセットして口紅を差し、子供たちに慈愛の微笑を向ける彼女は、灰色の地下司令部でおぞましいまでに異質、同時に女神のように君臨していました。監督は彼女を通して何を描きたかったのか。だって時を追うごとに(つまり逃げ場が無くなるにつれて)美しさが増すってどういうことなのよ。目つきがどんどん狂気を帯びて、で、ある一点を通り過ぎると澄んできて、その冴え冴えとした佇まいが最後には演技に見えなかった。恐怖とかそういう次元じゃない、あれは何か見ちゃいけないものだ…。
一緒に観た友人と、感想を言い合ってて言葉を捜しあぐねて時々沈黙に陥りました。語りたいことが多すぎて全然まとまりません。萌もありましたが(いえプロイセン気質のゲルマン親父はもろにストライクゾーンでしてね…)この混沌には萌すら翳む。それほどまでに濃い作品でした。
ついでにキャスティングを含め、ディテールの細かさにはただ絶句。ゲッベルスが歩くときに乾いた音がするってそういえばこいつ片足が義足…!ヨードルとカイテルが一発で見分けられたのも滅茶苦茶怖かった。
これはDVD購入決定。何度も見直さないと消化し切れないと思う。

■愛についてのキンゼイ・レポート
白状します。ラスト10分は寝てました。前日ろくに寝てなかったもんで…あああ。
40~50年代のあまりにも保守的な時代(あんまりにもあんまりで本気で呆れた)、処女童貞で結婚して初夜に失敗し、その経験から性に関する研究が必要と痛感したキンゼイ教授が、実践し栄光を得そして転落し社会から抹殺されるまでの物語。「私は普通なんだろうか⇒普通ってなんだろう⇒じゃあ統計を取ってみよう」で、心理学をも駆使して全米からセックスに関する聞き取り調査を実施するんですね。調査の過程で実践に及んだりもするんですが。助手(男性)と寝たりしてさ。目的の為に手段を選ばず、手段のために目的を一部忘れるあたり、キンゼイ教授ってば学者馬鹿の典型かつマイルドに鬼畜です。ただ一緒に観た友人がゆーてましたが、奥さんにも同情出来ません。何故なら奥さんもノリノリだから。
当時のアメリカの性的モラルが一番の衝撃でしょうか。ここら辺は深く突っ込むとシューキョーにまで及ぶので多くは語れませんが、まああたしら日本人だもんね、ザビエルさんやフロイスさんをびびらせた民族だもんねえと生温く微笑んでしまう無垢っつーかカマトトぶり(を強制する社会)。だからこそ教授の研究は必要なものだったと思うのだけれども、同時に反発が発生するのは必至、更に必要以上のモラルの崩壊を招くきっかけとなった(と今でも評される向きがあるそうです)として、ついには破綻してしまうのもまた予想出来てしまう。なにより、この調査は純粋に性愛に対する統計調査で、メンタル面を全く無視しています。理詰めだけですんすんはあはあに片がつけられりゃ誰も苦労はしないって。で、強烈なしっぺ返しを食らい、どん底に陥る中で教授は何を見つけたか…という所を居眠りして見逃しました畜生。オチの為にもう一度観ないと。しかし自宅では観られんなこれは。さてどうするか。
ちなみに無修正ですが標本を見てるようなもんで全然感じません。実際標本か。
あ、劇場に入場の際、現代日本人版キンゼイ・レポートの小冊子を貰いまして、その中の理想のセックスはという項目の回答に馬鹿笑いした後、なんで自分はそこらへんのイメージが乏しいのかに思い当たって軽く死にたくなりました。性的ファンタジーを創作二次創作と萌へざくざく振り替えてしまって当事者意識が薄いからだ…。

■ルパン
モンゴロイドとMUNAGEは相容れねえ。てゆかさ、紳士と言うからには髭はきちんと整えていて欲しい訳よ。
有名どころのエピソードを綺麗にまとめて、十分に楽しいエンタテイメントでした。一場一場がお洒落で洗練されてて、おふらんすがエンタメするとこうなるか、とハリウッドと比べて楽しんだり。
特筆すべきはカリオストロ伯爵夫人。設定も実際に演じている女優さんも、若くはないんですよ。小皺が浮いてるし、首筋が筋張ってるし。ですがこれが文句無しの美貌と気品と色香。時に愛らしく時に毒を湛え、なにより非常に「美味しそう」なんです。ヒロインがただの田舎臭い小娘に見えるくらい。欧州における美女の概念の一端を示しているようで、へえと思いました。それこそハリウッドなら、伯爵夫人はもうちょっとべとっとした感じに描かれるんじゃないかしら。彼女を観るためだけでも、鑑賞をお勧めします。
そいと風俗描写がねー、そりゃもうきっちりしてていやあ嬉しかったなあ。19世紀末から1940年代にかけてのファッションて大好きなんですよ。ラインが綺麗でさ。
…えーと主人公はね、そのなんつーかね、やっぱMUNAGEがね…ちょっと。ねえ。


さて、銀河ヒッチハイクガイドは観に行けるのかなっと。
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なんだそうですね。
そんなわけでGW鑑賞映画の脊髄反射感想大会。毎度のことながらネタばれありです。

■インファナル アフェア3 終曲無間
友人二人と一緒に「真夜中の弥次さん喜多さん」と同日に観ました。…悪酔いってこういう気分を言うんだと思う。両方面白くてまた観たい、でも体調の悪い時には観たくない、ヘヴィーな一日でした…。
過去と現在と現実と妄想が入り混じりあって、で、それらが切り変わるとっかかりを外すといい感じに振り回される。そして振り回されまいと一点に集中してみると、今度は感情面でえらいことに。三本通しで一気に観るほうがいいのかな、これは。うーん。別視点で見るとヨン様(マフラーつきに非ず)といういい眼鏡にウハウハだったんですが、国籍や名前がなんだろうと、萌えられる眼鏡はいい眼鏡というのを再確認しました。うん、彼はいい眼鏡。
それとヤンは髭があるほうがいいと思います。つるりとした面じゃやさぐれ感が今ひとつなー。

■真夜中の弥次さん喜多さん
これも面白かった!しかし体調万全じゃないと観られないなという点には変わりなく。
恐ろしいことに原作に結構忠実です。DEEPも入ってた…?なにがすごって七之助さん演じる喜多さんが普通に可愛らしいことです。OLの群れん中で違和感無いなんて、おそろしい子…!
かっとんだシチュですが、ロードムービーとして真面目に作られていると思います。「リヤル」という名の魂の遍歴。そんな難しく考えたり、変なリクツで論じるのは逆の意味で似合わない作品だと思うけど。
ついでに、カップルと男二人組では行かない方が良いのではないかとー…喜多さん可愛いしー…。

■Shall we dance?
予想していたより楽しめました。可愛いんだ、クラークさんが。悪いことではないはずなのに、うしろめたさと恥ずかしさで家族に言えないこの秘密。世のおじさんが共感するはずさ。つか、リチャード・ギアがここまで普通のおっさん役にハマるとは。
なお、この映画を観ている時、近くに座っていたおばさんが上映中にも関わらずお連れに日本版の解説を延々としていました(お黙り頂きましたが)。友人が見ていたときにもそういう人がいたらしい。上映中にぐだぐだしゃべくる奴と携帯電話をいぢくる奴は地獄に落ちるがいい。

■ハイド・アンド・シーク
主観の人間を疑え。
…嫌なルールが身についているのを実感したっす。

■レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
時間の関係で吹き替えを鑑賞。しまった、ジュード郎が作者の声演ってんだよこれ!と、字幕版を近いうちに観に行く予定です。
毒の効きまくりな中、一番キツいのは最後のオラフ伯爵の科白だと思う。…そういや悪役の狙った悪意より善人の見当はずれな善意の方が迷惑度は高いわな…実生活でもさ…。

■コンスタンティン
これ観たからって禁煙する気にはなれない。弥次喜多じゃヤクには手を出すまいと思ったんだが。
キアヌを観に行ってゲイブリエル様ことティルダ姐さんにマジ惚れして帰ってきました。英国顔に素人でも判るクィーンズ・イングリッシュ、パンフを見たらロンドン生まれのケンブリッジ出でシェイクスピアー?道理で。そんで「オルランド」主演って…あれかー!道理でどっかで観たことあると。そりゃ惚れるわ。ナルニアは姐さんの為に観に行くぜ。
しかし神や魔王ってのはどうしてこうどいつもこいつも大人気無いのか。ついでにコンスたんは認定でよござんしょうか。ジョニーボーイという呼び名といい、風呂場のアヒルちゃんといい、ワルぶってても駄目だ駄目だ駄目だはっはー。
…何気にハマったらしく2度見ました。もう一回くらいは観に行くつもりです。

■ウィンブルドン
どこかの雑誌でキルスティン・ダンストを「少年サンデーのヒロイン」と評していたのを読んだ記憶があります。まだ本屋にあるかな。とても納得しました。
それにしてもベタ兄を見るにつけ、マスコマで彼が何故ケツを披露しなかったのか不思議でなりません。

■コーラス
しょっぱなの「芸術家の生涯」(だと思ったんだが)で、ああこの作品はとても良い作品だと思いました。自分はこの世のクズだと思う(思い込まされている)少年達、人生につまづいた一人の教師、少年達は合唱でクズではない自分を見出し、教師もまた必要な自分を見出していく。「チップス先生さようなら」にも通じる、少しペシミスティックで、でも希望のある話。泣きはしなかったけど、悪い意味でなく少し泣きたい気分になった。
あ、合唱が校長先生に禁止されて「レジスタンス活動になった」というところで笑いました。フランスはこの話のちょっと前までレジスタンスの国だったんだよなー。そう簡単に諦めるわけないよ、そりゃ。


GW中はこんなカンジでした。キングダム・オブ・ヘヴンと亡国のイージスは前売り購入済み。次はなにを観ましょうかね。
でも頻繁にあるのは嫌だ。
ここ二ヶ月ばかり、仕事がシャレじゃなく忙しくなっています。泊まりがデフォルトの毎日で、当サイトも放置プレイ状態(自宅PCを立ち上げられない)で、おいで下さる方々には本当に申し訳ないです。この情けない状態も来月一杯で終わる、筈、ですので、それまでお見苦しい点はどうかご容赦をお願い致します。

それでも隙を突いて映画を観たので、その感想などを。

●阿修羅城の瞳
染プロモーション映画だ。
とにかく染が格好良い!染最高!と叫びたくなる作品でした。大仰な舞台設定と大仰な筋立て、元が舞台というのもあるでしょう、ここまで来るといっそ快感なエンタテイメント。それだけと言ってしまえばおしまいですが。アツローも相変わらずなうっとうしさ(褒め言葉)でもう。
ところで新感線の次回作、隆慶原作で主演が堤さんて、私に行けってのか?あ?

●アビエイター
エンドロール途中で立っちゃったよ…。「ギャング オブ ニューヨーク」の呪い再び。
ヘプバーンと言えばオードリーではなくキャサリンなワタクシですので、その為だけに観に行ったといっても過言ではない。女らしく男らしく凛々しく潔く儚く強く麗しく、そこに確かにキャサリンがいました。そしてキャサリンと同時にケイト姐さんがそこにいる。こんなのってちょっと無い。
小ネタが利いてるんですよね、ハリウッドが最もハリウッドらしかった時代の、スターらしきスターを方々にちりばめた、とても贅沢な状況。ちょろりと出てきたエロール・不倫(ジュード郎、あんたハマり過ぎや…)も、あまりにらしい言動でもう笑った笑った。
ですが全体としては、…………えっとー……………。
とりあえず、このでかぷり男じゃオスカー獲れんだろ、とは思った。(どうでもいいんですがでかぷり男の声が苦手というのに気付きました。家鴨のようで…)
スコセッシ&でかぷり男でリメイクされるという無間道が、いまからとても心配です、正直。


この連休中も隙を突いて観られるものは観るつもりです。仕事がなんぼのもんじゃい。NO 萌え,NO LIFEなんじゃこっちは。萌えの補給が人生には必要だ。
ところで夏頃公開の映画「妖怪大戦争」、悪役がかとうやすのりてマジですか。加藤さんが出るなら観るしか選択肢が無いじゃないか、まったく。
※いつもながらネタバレです。ご注意下さい。

いつもの面子で、封切初日第一回の六本木という素晴らしいタイミングで。時間を擦り合わせていったら図らずもこの回になったんですが、客層がいつもの六本木じゃねえ。なんだこのお兄さん率は。
で、感想。
激燃えかつ激萌えでした。

まず燃えから。元沈艦者たつなみ派で現役海軍好キー(ドレイクから自A隊まで)なもので、最初から脳内麻薬どっぱどぱでした。急速潜航に入った艦の艦橋に立ち、コートの裾を翻して正面を見据える艦長!ぎりぎりの所で指令所へ降りる艦長!ハッチに被さる波!ラッタルを滑り降りる艦長!潜望鏡!命令復唱!赤黒い照明!木崎さんの「とォォりかァじ」の発音がまんまだギャー!「ちょいブロー」の一言で打ち震えんばかりになっている人がここにいます。ピンガー音で膝がくがく。第一、帝国海軍の白詰襟…東郷さんありがとう…。
赤煉瓦組も含め、兎に角燃えました。もう少し冷静になったらツッコミも入るんだろうけど。サワコさんはご本人よりお父様が喜んだろうなあ。ついでに疑問。「キャプテン」はやはりリュークトラ(由来)さんのご縁なんでしょうか。

そして萌えについては敗北宣言を出すしかない。
ヲタ的お約束がこれでもかとばかりに盛り込まれているんですよ。何もここまでと思ったくらい。だって草●とム●カがいるんだよ?ムス●は少女を人質に取るんだよ?でも殺したら意味無いんだよ?!ナチスの科学力は世界一だしね!太古からの掟に従って艦長は受かつヒロイン属性で副長とらぶだしな。こんな作品になった理由はエンドロールで全て判明しましたが。
取り敢えずヲタクなら観ておけと言っておきます。眼鏡萌え制服好キースーツフェチなら倍率ドン。萌え死ぬかと思った。

全体的にはツッコミ所がてんこ盛りだと思います。ジャンルは何かと言われたら海戦ものではなく、太平洋戦争ものでもなく、やはり娯楽アクションだなと思う。ガ●ダム世代の総決算云々というのも、見せ方考え方以前に展開がそうだなとも。
原作つきの作品には必須の考え方ですが、「終戦のローレライ」は原案と考えた方が吉です。特にキャラの統廃合について。フリッツは元より高須院長(違)なんてあーた…。あ、友人談ですが、名前のひねりの元ネタを考えるとちょっと面白いです。良かった信衛さんがいなくてよー。浅倉も原作より毒(というかあれは厨…)が抜けていたような。
しかしリセットとバッドエンディングと知ってのコンティニュー、私ならどちらを選択するか。責任や子供たちへ未来云々以前に、無理心中に付き合わされてたまるか、という感情が先に来る筈と自己分析しているのですが、さて。


ついでに白状します。戦国自衛隊の予告にうっかり萌えました。
やっぱりいつものことですが。
ちょっと自分でも混乱してきたので脊髄反射感想大会再び。皆様ふるってツッコミプリーズ。なお、がっつりネタばれです。ご注意下さい。

■五線譜のラブレター
元旦に観て初泣き。くっそこんなろくでなしに…っ!だって奥さんに「愛してる」といったその口が乾かないうちに自作舞台の主演俳優(ここ重要)を食っちまうような奴なんですよコール・ポーター!男って!
それでも泣いた。オープニングで涙腺が緩んだ。「I Love you」がそれでも真実だったからか。走馬灯モノには弱いんですよもう…

■ゴジラ ファイナルウォーズ
カズキサイコー。
この一点だけで見た甲斐があります。色々言われているらしいけど小美人でグ。X星人でサムズアップ。マグロ発言でふざー。小ネタがもう…笑い死ぬかと…大好きだ。

■スーパーサイズ・ミー
思ったより普通の出来でした。ですがこれを観てしまった今、私をジャンクフードに誘う者は敵。そして鑑賞後、建物の目の前に赤と黄色のピエロな店があって軽く殺意。

■東京タワー
仕事の付き合いで鑑賞。
激しく島●作を連想するのは何故なのか。

■ネバーランド
涙腺破壊映画第二弾。彼が大人になった瞬間に、知らず涙が出ました。あと、ティンクのシーン。ああもう。
それにしてもジョ兄さんは存在自体がネバーランドなんじゃないかと…

■ライフ・イズ・コメディ
うっわ関わりたくねえ。少なくとも旦那にはしたくないですよピーター・セラーズ。それでも四回も結婚できたんですね。そっちの方が驚異。
つか、セラーズを演じたジェフリー・ラッシュが途中で怖くなりました。なんなんだこの人は。あと、劇中に出てきたキューブリックがまんまで笑う。お願いですからまばたきして下さい軍曹。

■オペラ座の怪人
これ通います。サントラ買います。DVDも買います。オープニングで魂を抜かれ、マスカレードでぶち落とされました。もう二度と四●の公演に行けません。
因果関係が(舞台より遥かに)納得出来るんですよ。これは凄いなと。あと、クリスティーヌの心の揺れが非常に丁寧。第一、ポイント・オブ・ノーリターンのエロさときたら。このシークエンスのラウルのコキュ(と言っていいかと)振りも見事です。
ところでジェラルド・バトラーはグラスゴー出身なんですね。私は最近、グラスゴーという都市にある種の偏見を抱きつつあります。

ここ一ヶ月はこんなカンジでした。次はなにを観ましょうかねえ。
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