忍者ブログ
今日何を読んだ、面白かったレベルの読書感想文メイン雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜洋画でバイハザ2を見ています。軍人さん(仮)のために。相変わらずのSっぷりが最高です。
なお父と一緒に見ています。私が豆が豆がと騒いでいるのを知っている人です。というかアクション系の嗜好は似ているので良く一緒に映画を見ます。「この人のために見てるんだ!」と言ったら「お前の好きな俳優は死亡率高いな」。
アーソウカモネー。

確認のために資料を漁っていたら降りてきました。推敲無し一発書き、ヘタで東西兄弟でWW2ごろ、ネタがネタのため折りたたみの上で反転。ご存知無い方、あー…という方はスルーして頂ければ幸いです。
そこそこ付き合いの古い友人に「引っ掛かるならプーより独と思ってた」と言われました。ああ、そうかも。ただ私、普王国そのものに取り返しのつかない夢を見ているので、そのせいだと思います。
なお北欧夫婦については「めっちゃ予想通り」だそうです。そいつぁどういう意味かね。

 時代と状況となりゆきで立場や身分や肩書きなんて一日ごとに変わるのが常だ。なにしろ個人であると同時に、普遍の存在なのだから。ドイツ自身も一兵卒から参謀に司令官、農民技術者学生公使とひととおりは経験している。この先、未知の職業が生まれるとしたら、それもまた彼の肩書きのひとつとなるのだろう。
 彼の兄はどうかと言えばやはり同じで、今はおそらくは本職である軍人稼業、それもお家芸の参謀将校として国防軍本部に詰めていた。参謀としてのプロイセンは多忙だった。5時に起床し朝食後すぐに出勤して資料の検討と打ち合わせに入り、各方面軍からの連絡を受けて情報の解析、午後は上官の秘書役として面会調整と各方面軍への指示鞭撻、帰宅してドイツとともに夕食を摂り2時間ほどゆっくりくつろいでから日記をしたため、そうして残作業を片付けて就寝は翌日の1時2時、下手をすれば明け方近くだ。合間に会議に全出席、ちなみに昼食は摂らない。
 体を壊すからもう少しゆっくりしてくれないかとドイツが頼めば、ばーかこれが伝統なんだよ心配すんなと一笑に付し、オーストリアがなんて忙しないと皮肉を言えば、お上品にやってられる場合かよと鼻でせせら笑う。ああ見えてプロイセンはやるとなったらこの上なく有能な働き者だった。まったくもって参謀向きだ。
 だから、ドイツは訊いてみた。
「もう少しゆっくり寝ていればいいのに」
「んあ?」
「朝だ。5時に起きる必要なんて無いだろう」
 オーストリアお手製のエスターハーツィーを意地汚く頬張りながら、プロイセンは可愛らしく ―― 率直に言えば、これが結構気色悪い ―― 小首を傾げてドイツを見た。なお作り主はとうに就寝していた。コーヒーは夜に飲むものではありませんよ、だから眠れなくなるんです、などとぽこぽこ文句を言っていたが、この時間しか兄と過ごせないのだから仕方が無いではないか。だからと言って酒盛りしたらまた怒るくせに。
「なに言ってんだルッツ、5時に起きなきゃ間に合わねえじゃねえか」
 口の中身をコーヒーで押し流して、プロイセンは言った。心底分かっていないようだった。
「朝の乗馬を取り止めればいい」
「あのな、止めたら運動不足になっちゃうだろうが」
「俺が不在のときは止めていたんだろう?」
 朝5時に起床して7時半の朝食までにプロイセンがなにをしているかと言えば、弟との乗馬だった。ティーアガルテンを一回りし、時に道端のスタンドでヴルストとプレッツェルを朝食にするのは、ドイツにとっても楽しい日課だ。だが自分のために兄が睡眠時間を削って付き合ってくれているのならば、少しばかり寂しいけれども、そんな必要はないのだときちんと伝えなければならない。
 プロイセンは几帳面にコーヒーを置いた。心なしか半目になっていた。ソファに深々と身を沈め、プロイセンはうめいた。
「……なんて薄情に育っちまったんだろうな……」
「……………………兄さん?」
「俺の、死ぬほど忙しいお兄ちゃまの数少ない憩いを取り上げようっていうんだからな、ルッツはよ…」
「俺なんかに付き合わなくとも、朝はもう少しゆっくり寝ていてくれればと思ったんだが」
「ルッツが一緒じゃなきゃつまんねーじゃんかよ!」
 忌々しそうにプロイセンは吐き捨てた。兄さん、と言いかけて延ばしたドイツの手を、プロイセンは振り払った。彼の目は既に盛大に潤んでいた。
「もういい!おやすむぜルッツの馬鹿!」
「兄さん!?」
「折角のご配慮だからな、ぎりぎりまでぐーすか寝てやるははははははーだ!」
 音高くドアを叩き閉め、プロイセンは居間から出て行った。ドイツは手を宙に浮かせたまま、呆然と兄の後姿を見送った。泣くほど乗馬が好きだったのだろうか。たしかにかなりの達者だし、軍馬も騎兵も大好きという人ではあるが。
 そんなわけで朝一番の乗馬は、翌朝以降も変わることなく続けられたのだった。



プーの日課はOKH第二代参謀総長の日課よりアレンジ。基本的なタイムテーブルは変えていません。
イタちゃんがUMA扱いされるわけです…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/29 秋津]
[04/28 まっくろ]
[10/23 秋津]
[10/22 サキク]
[09/26 秋津]
トラックバック
書いている人
秋津
間抜けなのんき者の割りに短気なミリヲタと歴史ヲタの入った腐女子
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]